Chuya’s blog

ネコとギターと日常と

ブログを書くということ

2023年が始まって早くも半月が経過してしまった。

僕は今中国に住んでいるので、これから春節を迎えるんだから、

僕にとっての2023は春節から始まるんだ、という言い訳を心の中で思い浮かべていたりする。

実際、今年の目標も明確には決めていない。毎年決めてないけど。

それでも何となく考えていることはある。

このブログを書いているのもそのひとつである。

文章が上手くなりたい、文章を書くことを習慣化したい、という思いからこのブログを書くことにした。

今までも文章を書くことを習慣化したいと思い、いろいろ試してみたが見事に失敗している。なので今回このブログによって習慣化できるかは不明だが、やらないよりはましだろう。なっ

とりあえずこのブログを習慣化させるために自分ルールを設けたいと思う。

 

①ブログを書く時間は1日30分以内にする。

②1週間のうち4日以上書く。

③内容は基本日記形式にする。

 

とりあえずはこんなところか。

①はとにかくこのブログを負担にしたくない。習慣にするにはまずは日常生活を圧迫させないくらいの負荷から始めるのだ。他にもやらなければならないこともあるし、このブログに時間を割きたくないのだ。30分でも長いかもしれない。

②毎日書く、としてしまうともうそれだけで心理的負荷がすごい。まあ1週間の半分以上は書こうよ、ということで心理的余裕が欲しいです。これも①に通じる。

③日記形式ならとりあえず書くことは何かしらあるだろう。

 

あとはできるだけ画像は入れたいな。テキストだけでは寂しいですよね。

まず一年継続できるように頑張ります。

いや頑張らなくても継続できるように習慣化を目指します。

 

ゆるゆると